令和3年度「未来博士工房学生博士賞受賞者発表会および成果報告会」
2022年3月12日に、学生博士賞受賞者発表会と成果報告会が挙行されました。
平成19年(2007年)の「未来博士工房」発足時より続くPC工房活動には、
例年1年生から3年生までの全電子工学科の学生が参加しており、
本年度までに300名を越える学生博士賞受賞者を輩出しています。
電子工学科(PC工房)からは、令和3年度 17名の皆さんが受賞されました。
受賞された皆様、おめでとうございます。
受賞発表会と成果報告会は本年度実施7工房合同で開催されましたが、
中川委員長(電子工学科教授)取り纏めのもと、ハイブリッド開催にて授与式が実施され、学部長挨拶、選考経過報告の後、学部長による代表者への授与とともに全受賞者名が発表され、また、日頃から支援いただいている理工学部校友会の外山会長にご祝辞を頂きました。
続けて開催された未来博士工房成果発表会(理工学部校友会との合同開催)では、
理工学部校友会の加藤事業委員長からご挨拶をいただいた後、7工房による成果発表会が行われました。
PC工房からは 髙野 慧祐 さん
が代表し、成果発表を行いました。
タイトル:「オンラインを活用した壁を越える二方式通信機開発プロジェクト」
現地およびオンライン合わせて130名の参加があり、受賞者達による素晴らしい成果発表となりました。
本年度、学生博士賞授与要件として、顕著にA) 自ら考え,新しいアイデアを提案し,実行する能力のある者、B) グループをまとめリーダーシップを発揮,あるいは,自身の果たすべき役割を自ら創意工夫することで,目的を達成する能力のある者、C)広く技能を獲得し,専門基礎に習熟し,学問的能力の向上がみられ,あるいは優れた技能を発揮した者として認められ、
学生博士賞を受賞された皆様は下記の方々です(敬称略)。
(令和3年度受賞者)
足利 佳治 板橋 歩 内山 堅太
大川 祐正 梶山 晴生 木村 優希
小林 亮介 佐伯 亮磨 清水 貴之
髙野 慧祐 武田 幸大 田中 久美子
寺田 伊吹 野口 大翔 山口 凌平
山田 泰史 横尾 豪一 (以上17名)