日本大学 理工学部 電子工学科

塚本研究室 廣田大輝さんが第23回情報科学技術フォーラムでFIT奨励賞を受賞しました。

令和6年9月4〜6日に広島工業大学五日市キャンパスで行われた第23回情報科学技術フォーラムにおいて、塚本研究室所属の情報科学専攻博士前期課程2年の廣田大輝君がFIT奨励賞を受賞しました。

受賞題目:走行風景動画像における画像分類情報と物体位置情報に基づく路上落下物検知に向けた検討比較

本研究は、社会的にも課題とされている交通事故低減に向けた「動画像解析技術の活用」に関する研究です。
交通事故低減に向けた研究は、死亡事故や重篤な事故低減に向けた研究が有名ですが、
本研究では未だ交通事故の約9割を占める軽傷事故の低減に向け、実装が進んでいる車載単眼カメラ映像に対する動画像解析技術の活用検討を行っています。
本発表では、YOLOv5により物体位置情報に基づく落下物検知機能を構成できることを確認し、画像認識に基づく検知手法との比較を行いました。
これら成果を踏まえた発表議論を各大学の研究者に評価され、FIT奨励賞に選出されました。
おめでとうございます。

参照:https://www.ipsj.or.jp/award/fit-syorei.html

このページの先頭へ戻る